世界の医療事情

世界の医療事情は、先進国といわれる国などでは需要に対し供給も追いついていますが、先進国では慢性的な医師や看護師不足の国が多いのです。それはなぜかといいますと、先進国では高度な医療装置が購入できない病院や、人件費を捻出できない病院が多いのです。そのため、医師不足、看護師不足となるのです。

ではこの慢性的な医師や看護師不足はどのようにしたら解消できるでしょうか?現状はボランティアに頼るしかないのです。それでも世界にはまだまだ救いの手を求める患者が後を絶たないのです。それだけまだまだ供給が追いついていないのです。そのために苦しんでいる人が先進国にはまだまだたくさんいるのです。

こうした世界的な医師不足、看護師不足は現代社会の問題として大きくクローズアップされています。発展国にはたくさんの医師や看護師がいます。こうした人材を先進国へもっと派遣できないでしょうか?そして多くのい病院を作ることはできないのでしょうか?それは国連が定めるガイドラインを見直す必要があると思います。もっと医療設備のしっかりした病院をたくさん作ったり、医師や看護師が安心して働ける環境を作ってやる必要があると思います。こうすることによって、先進国で病気に苦しむ人を救ってやることができるのです。

慢性的な人手不足に悩む世界の医療事情。われわれにとっても重要な問題だと思います。早く整備が進み、誰もが安心して受けられる体制を作ってほしいと思います。